【だっふんだー】

2020-03-30

200330志村けんー原発さえなければー新型コロナーだっふんだー

「おい!ライター持ってこい!」が出逢いの第一声でした。もちろん台本には無いアドリブです。

錐揉式発火法もチャレンジいただきましたが、ものの十秒であきらめて返却。

「だめだこりゃ」という感じで、場を和ませてから

「火起こしマエストロ(巨匠)」として緊張気味の私に華を持たせていただきました。

スタジオ収録は短い時間でしたが、

何でも笑いにできるプロフェッショナルとしての度量や場づくり。

人としての優しさを感じました。

2009年12月20日に放映された『元気家族テレビ となりのマエストロ』(毎日放送制作、TBS系全国放送)にて

志村けんさんとご一緒してから10年余り。

震災後は「原発さえなければ」という新聞記事を持っての意思表示もありました。

このまま核発電所が稼働したまま感染が蔓延すれば、

誰が日々の運転を維持したりメンテナンスができるのでしょうか。

まだまだ危うさの中に私達は生かされています。

あれからの時を思い出しつつ、献灯合掌。

子どもの頃から、お世話になりました。ありがとうございました!

私達が「だいじょうぶだぁ~」と言えるまで長くかかりそうですが、

凹んでもへこたれない。

それぞれ今できることに集中しつつ、時にはしっかり休息して。

自他のユニークさを発見したり、

笑いあえる関わりも大切に。

響きあっていきましょう!

#新型コロナウイルス #志村けん
#火起師ひおこし #大西琢也

https://matome.naver.jp/odai/2158237466990890101