石徹白Life826日目【報告書が厚さ8㎝となり・・・ファイルが閉じられない!?】

2020-03-24

200324完了検査の準備

こんにちは。石徹白地区地域起こし協力隊(正式名称は石徹白エコツーリズムと地域起こし支援隊)の大西琢也です。

4月から翌3月まで1年間の委嘱契約を経て、「業務完了検査」が明日となりました。

これまでの活動実績報告に加えて、
業務指示書や日報、会計報告などをまとめました。

去年は58mmでしたが、
今年は、なんと80mmとなりまして。。。

ファイルが閉じられないほど熱い1年だったのです!!

1年間を振り返って、様々な出逢いや学びや気づきをいただいてきました。
改めて、つながっている皆さまに感謝です。

ありがとうございます!

ここからは去年と同じ事を想いつつ、
協力隊も最終年度とその先に向かっていきたいと思います。

せっかくと言いますか、
こんなに紙で印刷して本棚に保管するだけではもったいない。

紙だって、もともとは命ですから。

集落内のどこかで展示閲覧できたら、

「普段、どんな仕事しているの?」という疑問に少しでもお答えできるかとか。

そうだ、今年は文化祭があるので、そこで見ていただくのもアリか。

他の協力隊(郡上市だけで8人)と見せ合いつつ、
「お互いの活動をサポートしたり、響きあうアイディアが出たり」、
「協力隊の事務仕事って、もっと効率化できるのでは」
「ネクストステージでどんなことを考えてる?一緒にできることは?」

そんなこんなを、語る場とかできたら
地域に寄り添いつつ、一人ひとりの未来も輝くのではと。

あれこれ妄想と鼻の穴をふくらませつつ、
自分でも、ようがんばったと労っておきます。

新型コロナウイルスが猛威をふるう中、
困難と同時に変革の機会を楽しんでいきたいと思います。

===

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#石徹白Life #報告書 #完了検査