report/// とうもろこしの収穫祭

2016-08-22

vw_cornfesreport
2016年度のとうもろこしの収穫祭、無事に終了いたしました!

前日の大雨で一時どうなることかと思いましたが、当日は晴れ渡り、石徹白でも稀に見る猛暑となりました〜あつかったですねー!お越しくださった方々、ありがとうございました!

mini_DSC_0991
とうもろこしの販売ブースには早くから長蛇の列が!

mini_DSC_0997
開始1時間後には完売しました。完売御礼!

mini_DSC_0993
お隣は、炭火焼のとうもろこし!その他、大野の焼き鯖なども売ってました!

mini_DSC_0995
見るからにおいしそう。いや、おいしかった・・・

mini_DSC_1002
それぞれ、テントの並ぶメイン会場へ!

mini_DSC_1004
池のエリアでは、なにやら人だかりが!

mini_DSC_1008
毎年恒例!アマゴの魚つかみが始まりました。池の中は、バトルです。

mini_DSC_1039
よくつかまえましたー!おめでとう♡
この子たちも、早速BBQコンロでおいしそうに焼かれてました。

mini_DSC_1152
隣では、今年からはじめた綱わたりゲームも開催!これ、むずかしいんです。

mini_DSC_1052
池の外に目をやると、魚釣りを楽しんでいる方も多数!
真剣になってるのは子どもか?おとなか?

mini_DSC_1049
一遊びしたらお腹もすいてきます。今年は、6店舗の出店がありました:)
くくりひめカフェさん、グループしんすけさん、いとしろ旅館さん、
Gravityさん、豊実精工さん、富士宮やきそばさん。ありがとうございました♪

mini_DSC_1112
くくりひめカフェさん。「このカレーを食べにきたんだよ!」というお客さんにも会いました。
タコライスや、冷た〜いフラペリッチ、ソフトクリームやスイーツも大好評。

mini_DSC_1110
グループしんすけさんは、鮎飯を販売!いとしろ産のシャーベットも初お目見え!
希少なフルールほおずきをつかったほおずきシャーベット、トマトシャーベットも美味しすぎました!

mini_DSC_1114
いとしろ旅館さんは、ご飯ものも種類豊富!まいたけご飯、こんてつご飯に、とうもろこしおこわ。
生シロップかき氷も飛ぶように売れ、コーンスープも早い段階で完売。

mini_DSC_1068
お昼の時間が近づいてきたころ、とうもろこしの茎をつかった「びっくりパンづくり」がスタート!
材料にお水を足して、もみもみ・・・

mini_DSC_1075
バターを追加して、さらにもみもみ・・・

mini_DSC_1084
あとはお日様にあてて、発酵させてます。ビニール袋がパンパンになってきます!

mini_DSC_1082
水着少年たちも、パンをもって移動!

mini_DSC_1086
茎に巻きつけるのが、とうもろこしの収穫祭ならでは◎

mini_DSC_1115
生地を茎に巻きつけます。しっかり発酵させてまとまらないと、巻きつけるのが難しいのです!

mini_DSC_1104
巻いた生地をようやく焼きます!・・・ピザ釜?!
BBQコンロの網の上でやきます〜!

mini_DSC_1107
この日はG-PLACEさんがピザ釜体験のため、釜をもってきてくださっていたのです!

mini_DSC_1121
「焼けたよ〜!」とびきりの笑顔♡美味しそうにやけましたね〜!

そうそう、今年は収穫祭にDJが来場!!実は、白鳥町出身の超地元DJなHEARING MEDICINEの富田さん。おしゃれな音楽ありがとうございました〜
ノリノリなちびっこたちをみて癒されましたよ〜

mini_DSC_1127
そんな富田さんのナイスアシストで、ちびっこインタビュアーも誕生?!
収穫祭のお客さんに「どこからきましたか?」「何食べてますか?」などいろいろ声をひろっていただきました!
ありがとうございました:)

スクリーンショット 2016-08-22 18.00.57
さてさて、ここからはITOSHIRO OUTDOOR LIFE VILLAGEのプログラムの紹介です!

mini_DSC_1154
1つ目は、-のぞいてみよう!流れてみよう!- ホンモノの自然で川遊び

mini_DSC_1162
池やプールじゃ物足りない?!そんな子どもたち。
沢タビ履いて、ライフジャケットを着て、いざ川へ♪

mini_DSC_1189
アクアスコープをつかって川をのぞいたり

mini_DSC_1167
流れてみたり・・・!
初めは怖いといっていた子も、最後はひとりでぷかぷかと♪

mini_DSC_1161
ゴーグルつけて泳いでみたり!

mini_DSC_1188
そして、少しおおきな子たちは少し上流までプチ沢登り!

mini_DSC_1201
最後はガイドのお兄さんから、川で遊ぶときの注意点と、それを踏まえた上でどんどん川で遊んでね!というアナウンス。
とても気持ちよさそうな時間でした。

14039949_1114038738678806_4649765514827154467_n
2つ目は、-壮大な自然のコースで本格スリル体験!-マウンテンバイクにまたがり、親子でオフロード走破!

14022216_1114038728678807_4733588443138474943_n
メイン会場でご案内させていただき、お昼から参加してくださいました!
「夏のスキー場も楽しいですねー!」とコメントいただきました♪
(写真もお借りしたものです。ありがとうございます♪)

14067759_1188320334564112_343864191611068150_o_Fotor
3つ目は、-食べるだけではもったいない!畑と集落を巡る旅-とうもろこしフィールド・サイクリング
岐阜市のレンタサイクルon/offさんにご協力いただきました。

14102448_10209940376488964_7613872021306915763_n
テストランに行かれました!ここは、6月に稼働しはじめた「石徹白清流馬場発電所」。
「秋の風を感じて、とっても気持ちよかった〜!」と帰ってこられました。

14088648_912020715591672_4110538699132958970_n
4つ目は、-いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく遊べるポケットディスク!- ポケットディスク
今回も、賑やかしいフリスビーウォールは注目の的でした!投げ方や遊び方を伝授してくださいました!
初めてフリスビーにふれた子もいたようで、興奮して楽しかったことを教えてくれました!

mini_DSC_1097
5つ目は、-本物の炎を体感しよう- アウトドアオーブンによるピザ実演!
奥美濃プロデュース・G-PLACEさんによるピザづくり体験。
あっつあっつでそれはおいしかったことでしょう・・・

スクリーンショット 2016-08-22 17.57.35
奥美濃プロデュースさんが石徹白で育てていらっしゃるトマトの掴みどり販売も大好評のうちに終わりました♪

みなさま、お越しくださいましてありがとうございます!
いとしろのとうなぁ(とうもろこし)を満喫していただけたなら幸いです。
来年も、お待ちしております:)(近藤)