report/// 石徹白住民限定・初級シャワークライミング

2016-08-03

地元のひとに、地元の自然のすばらしさを体感してもらえる機会をつくっていこう!ということではじまった、石徹白住民限定企画。記念すべき第1回目は、「初級シャワークライミング」。

DSC_1131_mini
白山中居神社の鳥居をくぐって出発!
けがなく楽しんで帰ってこれますように。

DSC_1141_mini
肩までザブン。夏といえども水は冷たい!!

DSC_1163_mini
おたまじゃくしに足がはえたベビーかえるもたくさん。

DSC_1198_mini
ウェットスーツが馴染んだところで、
ガイドのだいちゃんからインストラクション。

DSC_1208_mini
どきどきわくわく。
かつて修験が行われていた神聖な川をのぼらせていただきます。

DSC_1253_mini
淵を発見し、イワナの探索にのりだす参加者。
ここは禁漁区に指定しているため、大きいイワナがいるという!!

P8020055_mini
いたかな?いたかな?みなさんばっちり見えました!

DSC_1222_mini
「ゴーグルくもる〜」という声に、大ちゃんが応えます。
「曇り止めの葉っぱ」を教えてくれてました。

DSC_0011_mini
よく見えるようになったのか、この笑顔。

DSC_0005_mini
流れの強いところで、ながされていく参加者には
だいちゃんからお助けロープが放たれました♪うまく泳げなくても安心。

DSC_0043_mini
そうこうしている内に、夫婦岩に到着!
このすぐ上には遊歩道があって、歩いてもこれます!

DSC_0054_mini
もう十分楽しいけれど、まだまだ半分もきていない?
もうすこし先に進みます!

DSC_0068_mini
見えてきました、大きな滝が!
これは実は「石徹白馬場清流発電所」の放流水でできた滝なのです!すごい水量。

DSC_0103_mini
大人も打たれちゃいました。この表情。

DSC_0138_mini
ちょっと疲れたので輪になって休憩・・・と、流されていく女子一人。

DSC_0148_mini
岩をそーっとひっくり返して、川ゲラをチェック。
たくさんいました。そりゃ、イワナもたくさんいるはずです。
「昔おじいちゃんに連れられてよく川きたな〜」なんて思い出話も。

DSC_0162_mini
アドベンチャー度が増していきます。さあ、超えられるか??
「むぅーりぃー」といいながら、超えていきました。

DSC_0179_mini
超えた先には、大きく、深い淵が!みんなここから川にダイブ!!

DSC_0204_mini
「こわい!やっぱやめる!」とかいいながら、結局飛びましたよ!
石徹白の川ガキ復活か!

DSC_0208_mini
「なにこれちょう楽しい〜」と小学生の女の子。
ダイブしてのぼって、ダイブしてのぼって、この表情です。

DSC_0224_mini
最終目的地はまだこの先。
その前に立ちはだかるは、この岩の壁!
どうやってのぼる?!悪戦苦闘中。

DSC_0231_mini
お母さん!頑張って!あと一歩!
子どもたちに手をひかれ、登り切りました。

DSC_0234_mini
目的地の「長走滝(ながばしりのたき)」はあと一歩、というかあと一泳ぎ!
しかし、水の美しいこと。気持ちいい。

DSC_0268_mini
遊びすぎ?!ちゃっかり2時間弱かけて到着〜!
滑滝という、傾斜が緩やかな滝です。
かつて雨乞いなども行われていた場所。

DSC_0280_mini
が、まだなにかはじまるようです。

DSC_0329_mini
じゃーん!長走滝ウォータースライダー!

DSC_0325_mini

DSC_0312_mini

DSC_0296_mini
何度も何度も滑りました!
岩の微妙な凹凸によって、毎回すべりがちがうおもしろさ!

DSC_0314_mini
おとなもこんなにたのしそう。

DSC_0405_mini
さあ、そろそろお昼の時間だ。
「最後もういっかい!」ということで再び泳ぎ回る2人。
キャッキャいいながら楽しんでいる姿にわたしも顔がほころびます。

DSC_0412_mini
石徹白の夏。友達と川へ。

DSC_0448_mini
また、川で遊びましょう!!
ありがとうございました♪♪

地元のこんな素敵な場所で遊ばせてもらうことで、
ここを大事にしたい気持ちが高まっていくことを願っています。

さて、ここまで読んで「沢のぼりいきたーーーい!」と思った方へ。
8月9日(火)に再び初級シャワークライミングやります!
http://outdoor.itoshiro.net/2016/07/25/shower-climbing-nagabashiri/

まだご予約受け付けておりますので
ご都合つけば、ぜひいらしてください!
夏、ここ一番のオススメです◎!(近藤)