ITOSHIRO LIFE /// 石徹白ー白山道清掃登山

2016-07-23

今年も催行します!
石徹白生粋のアウトドアイベントといえば、
石徹白ー白山清掃登山★

石徹白では昔から、地域の奉仕活動として白山の登拝道の道借りをしてきました。昭和54年までは各世帯から人足を出して続けられていましたが、次第に続けていくのが大変になったといいます。

「白山登拝道を、皆で維持していく」という精神を受け継ぎたい。そう思った石徹白の人たちは、住民以外にも広くボランティアをつのって継続させていくことを決めました。そうして、今年で26年目。
DSC_0061 copy
▲昨年の集合写真

樹齢1800余年の石徹白大杉を超え、雄大な自然が広がる銚子が峰まで、ご一緒にいかがですか?
今年も、去年のように晴天で迎えられるように祈っています!

DSC_0106 copy
▲途中の無人小屋・神鳩小屋では、掃除や修繕を行います。

DSC_0170 copy
▲神鳩小屋をでて、昼食場所である銚子ケ峰を目指します!

DSC_0213 copy
▲母御石(ははごいし)につくころには、参加者とも打ち解けて♪

DSC_0244 copy
▲お昼のあとは各自思い思いにすごします。気持ちがいい!

【概要】
[イベント名]石徹白ー白山道清掃登山
[日時] 2016.7.24(日)
※小雨決行 大雨警報発令時は中止
[集合 / 解散場所] 白山中居神社前
[集合 / 解散時間]
A班、B班の2班にわかれ、大杉から銚子が峰までを清掃しながらのぼります。

・A班(銚子が峰)受付6:15〜 開式7:00〜
バス出発7:30 大杉出発8:30
・B班(大杉)受付9時 バス出発9:30
[内容]
・A班:山小屋への荷揚げ清掃・登山道の清掃、山小屋・銚子が峰周辺オオバコ除去
・B班:登山口諸施設・大杉周辺・石段の清掃、大杉周辺おおばこ除去
[参加費] 500円(傷害保険加入費、オリジナルバンダナ代)
[その他]
#お昼ご飯はご持参ください
#宿泊については参加者特別料金
#7月17日は中居神社創業祭で巫女の舞も奉納されます

【申込先】
石徹白公民館長
090-4791-8510(担当:石徹白)

DSC_0324 copy