石徹白Life723日目【海外の方も絶賛!肉漬け!】

2019-12-12
191211肉漬け(牛肉)-調理後ー藤屋旅館
国交省による長良川流域の資源を活用した周遊コンテンツ造成について。いわゆるインバウンド対応が石徹白にも徐々に波打ってきております。
今回は「白山信仰」をテーマに各地を巡る1泊2日モニターツアーのお客さまと関係者の皆様が石徹白に来訪されました。
私は現地ガイドとして集落案内などを担当させていただきます。
参加者はスペイン、アメリカ、イタリア、ウクライナからやってきて、
既に10年以上、中には20年、30年以上も日本に住んでいらっしゃる方々です。
関市、美濃市を経て、今夜は白山美濃禅定道の拠点であり、
霊峰白山の南麓にある「石徹白(いとしろ)地区」に宿泊。
夕食は「鍋」を堪能。
そして、デザートに!?幻の「肉漬け」が登場です。
「ちょっとだけですよ」という女将さんの言葉とは裏腹に、
もの凄い量の逸品が運ばれてきました。
「生の肉」を漬けるという前代未聞の伝統料理。
雪国を生き延びるための保存食でも、
「石徹白」だけの珍品です。
皆さん、これだけ長く日本に居ても初体験。
匂いは?
興味津々で集まり鼻をきかせます。笑
レシピは非公開ですが・・・。
これをフライパン(今回はホットプレート)で炒めて食べます!
・・・で。
気になるお味は??
ゴクリっ。。。
「美味しい!」という声が続々と。
「酸味がいい!」そんな声もありました。
ご飯の上に載せて、お代わりもして。
非売品の家庭料理で、
それぞれの家ごとに漬ける肉の種類も違います。
今回は牛肉バージョンで、
唐辛子が入っていないマロヤカナ優しい味でした。
191211インバウンド白山信仰モニターツアー
石徹白に何度も通ったら・・・
友達ができて・・・
家族のように親しくできる方がいて・・・
集落内唯一の居酒屋でたまたま・・・
親戚宅のようにくつろげる民宿に泊まったら・・・
冬のイベントに参加したら・・・
もしかしたら食べられるかもしれない。。。
そんな幻の伝統発酵食品。
2019年は年始にTV取材があり、この話題で始まりました。
http://outdoor.itoshiro.net/2019/01/11/
https://www.nagoyatv.com/dode/program-corner/tokusyu_wed/research/entry-15979.html
そして、師走の今。
今年の締めくくりもこれ。
肉漬けに始まり、肉漬けに終わる2019年です。
あなたも食べてみたいですか?
===
明日のガイドも石徹白らしい「超イイネ!」を
たっぷり感じていただこうと思います。
秋から冬の石徹白イベント情報
http://outdoor.itoshiro.net/2019/10/04/
2020年2月15日(土)「星降る里のキャンドルナイト」
2月16日(日)「雪遊び交流会」
石徹白地区 公式ホームページ http://itoshiro.net/
いとしろアウトドアビレッジ http://outdoor.itoshiro.net/
#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#厳冬期 #雪国の伝統保存食 #発酵食品
#家庭料理 #肉漬け #生の肉
#海外からの訪日客 #インバウンド #白山信仰
#長良川流域 #白山中居神社 #集落ガイド
#メーテレ #全力リサーチ #ドデスカ
#テレビ番組 #取材協力