2019年8月14日および15日の夜20時~【石徹白民踊・盆踊りのご案内】

2019-08-14

180529石徹白 盆踊り 威徳寺にて

夏の風物詩と言えば?「盆踊り」もその一つですね。

「石徹白集落の盆踊りは何時からどこで?」というお問合せをいただいております。

今晩と明晩の2回、下記にて開催しております。
地元住民以外の方も参加できます。ぜひご参集ください。

◆盆踊り
令和元年(2019)8月14日(水)、15日(木) 午後20時~
威徳寺境内(雨天時は石徹白小学校体育館)

〒501-5231 岐阜県郡上市白鳥町石徹白40−4
https://goo.gl/maps/L4ZTduaEwpAcdpG97

※石徹白郵便局のすぐ近くです。

====

『石徹白民踊保存会』は昭和28年に発足してから66年間続いているそうです。
伝統継承への熱い想いと行動で育まれてきた歴史ある会です!!

どれぐらいスゴイことかと言いますと。。。

阿波踊り(徳島県)をはじめとして、
日本三大「盆踊り」の一つとして有名な郡上八幡の「徹夜踊り」(岐阜県郡上市)。

そのお隣にもこれまた特徴ある「盆踊り」として
郡上白鳥(岐阜県郡上市)の「拝殿踊り」があります。

そして!!我らが石徹白(いとしろ)地区には、
その白鳥の拝殿踊り(国選択無形民俗文化財)のルーツとして、
伝承されてきた「場所踊り」があるのです。

開山から1300年以上を経た白山。
その信仰を支えてきた美濃禅定道が通り、登拝の拠点でもある
石徹白と白山中居神社。

”神おろし”としての白山賛歌として、
唄い、踊りつがれてきた歴史的な遺産です。

私も一昨年、移住の下見をしに来た時に、
ちょっぴり練習会に参加させていただき、
その動きの軽快さや、唄の内容に込められた人々の暮らしや想いに感動しました。

こちらに住んでからも、歌い手、話し手、踊り手と、感じる一体感。
まだまだ練習が必要ですが、少しずつ覚えていきたいと思っています。

地域外の方にも好評です。

◆石徹白民踊とても良かったですね!!

◆「生歌の盆踊りに感動した。どんどん参加する方の輪が大きくなって凄かった」

石徹白小学校では授業の中でも取り組んでいます。
貴重なこの機会。みなさん、ぜひご一緒に(^O^)/

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ 
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#民謡 #民踊 #保存会 #盆踊り #拝殿踊り #原点