report/// のぞいてみよう!流れてみよう!ホンモノの自然で川遊び

2016-09-12

vw_%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b30910

9月に入りいとしろは秋に突入。
そんなある日、初めての石徹白♪な仲良し4家族が集まりました♪

mini_dsc_1640
そろそろ川遊びも見納めかな?なんていう時期ですが、
今日は「まだまだ入れるよー!」といわんばかりの晴天と陽気がお出迎え。

mini_dsc_1486
今回は RIVER & CAMP ということでまずはロックフィールドいとしろにチェックイン◎
お父さんたちは設営をはじめます。

mini_dsc_1522
その間にやんちゃキッズたちはウェットスーツにお着替えです。

collage_fotor
普段の服と違って体にぎゅーっと密着するウェットスーツに手こずるお子たち。
「きーれーなーい!」と叫びながら、みんなで引っ張って引っ張って協力しあいました。

mini_dsc_1567
ようやく全員着れたようです◎

mini_dsc_1606
仕上げはお母さん?ライフジャケットも締めて、準備万端です!

mini_dsc_1621
いざ、川へ。

mini_dsc_1609
ウェットスーツが着れない小さいお子さんたちは川の浅瀬で水鉄砲♪

mini_dsc_1634
大きい岩がゴロゴロして歩きにくいですが、いきなり大自然感満載です。

mini_dsc_1648
今にも川に飛び込みそうな子たちでしたが、
川に入る前にきっちりと案内人・だいちゃんによる安全のガイダンスを受けました。

mini_dsc_1684
お母さんとラッコみたいにプカプカ〜、気持ち良さそう。

mini_dsc_1691
「この浮遊感たまらない!」という声も聞こえてきました。

mini_dsc_1661
全員入水〜♪冷たいけど、肩までつかっちゃえば、気持ちがいい〜

mini_dsc_1713
はじめはお父さんお母さんの近くにいた子たちも、徐々にひとりであちらこちら。

mini_dsc_1671
「みて〜」

mini_dsc_1741
川の底には、たくさんのドジョウがいるそうな。
あゆやヤマメもたくさん見えたようで、おとなもこどもも興奮気味♪
「晩御飯のためにがんばって!」なーんて。

mini_dsc_1791
さっそく捕まえたようです。水中カメラの中に水を張り、大事そうにみています。

mini_dsc_1795
ドジョウとカジカですね!すばしっこいのにすごいです・・・

mini_dsc_1704
ん?なにやら案内人・だいちゃんがプカプカ流れてきました!

mini_dsc_1721
チューブの登場◎

mini_dsc_1748
だんだん流れの速いところからスタートし、加速して川をくだる皆々さま。

mini_dsc_1812
またまた悪巧み開始!?大きな岩の上に乗りはじめ・・・もちろん、このあとは言うまでもなく、飛び込みの嵐!

mini_dsc_1930
お兄ちゃんが妹ちゃんの手をひいて岩のぼりを精一杯サポート!
(もはや誰がほんとうの兄弟かは把握できていません)

mini_dsc_1907
キャッキャ言いながら滑っていきました〜

mini_dsc_1840
さらにちいさい子たちも一生懸命よじのぼり、ニコニコ。

mini_dsc_1817
大きな岩の脇は流れも速く、それがかえって男の子たちのやる気を燃えさせたようです。
「うりぁ〜〜〜」といいながら川をのぼっては流され、のぼっては流され・・・!

mini_dsc_1846
しまいにはヘッドスライディング!!怖いものなしですね。

mini_dsc_1876
お母さんたちのこのはっちゃけた笑顔・・・・

mini_dsc_1868
自然の中が気持ちいいのはこどももおとなも一緒なんですよね。

mini_dsc_1890
わたしも写真とりながらとても楽しい時間を過ごせました。

mini_dsc_1706
そんな笑っぱなしの楽しい時間の中でも印象的だったのがお子たちの熱中した眼差し:)
この子は、誰の呼びかけにも反応せず(笑)ひたすらに水中のドジョウをおいかけてました。

mini_dsc_1770
この子たちも、岩の境目からでてくる気泡に興味津々。
「なにか生き物がすんでるのかな?」「宝物があるのかな?」なんて何度も何度も潜ってました。

mini_dsc_1850
「ねえ、潜ってみて!」カメラを構えるわたしに、今のときめきを伝えてくれました。

mini_dsc_1888
おもしろいと思うことはたくさんあっても、熱中できる瞬間は実はそんなにないのかもしれない、って。
今やりたいことに全力を注ぐお子たちに大切なことを教えてもらった、川遊びおさめの日になりました。

mini_dsc_1980
ひたすら遊んで帰って来たら、お父さんたちがご飯を準備してくれてました。
外で遊び、外で食べて、外で寝る・・・そんな時間を大切にできる家族っていいなあと、
ご飯の湯気があがるキャンプ風景を惜しみながら帰宅しました。(笑)

mini_dsc_1957
ありがとうございました!
また、いとしろに遊びにきてくださいね。